割り当てをもらう

ヨシュア18:3「そこで、ヨシュアイスラエル人に言った。「あなたがたの父祖の神、主が、あなたがたに与えられた地を占領しに行くのを、あなたがたはいつまで延ばしているのか」
すでにルベン(13;23)、ユダ(15:20)、マナセとエフライム(16:4)、ガド(13:24)の割り当ては決まっています。そしてレビには祭司の職が相続地として割り当てられました(7)。しかし残っている7部族は、もたもたして割り当てを要求してきません。それはそれぞれの割り当ての地にカナン人や他民族が残っており、先に割り当てを受けた部族を追い払うのを見ていたからです。約束の地に入ったら、簡単に自分たちの土地がもらえると思っていたのでしょうか?とにかく、7部族(シメオン、イッサカル、ゼブルン、ベニヤミン、ダン ナフタリ、アシェル)は面倒くさがって割り当て地をなかなか要求しにきませんでした。聖書にはよく「やる気」が語られていますが、頭で理解しているだけでは駄目だと忠告しているようです。クリスチャンもやる気を出して刈り取りに向かわなければ、約束の地はもらえないのです。