もっと目立ちなさい?

ヨハネ7:4「自分から公の場に出たいと思いながら、隠れた所で事を行なう者はありません。あなたがこれらの事を行なうのなら、自分を世に現わしなさい」
エス様の兄弟が何歳だったかは書かれていませんが、イエス様が宣教を始めた30歳の頃には、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンと最低でも2人の妹がいたことがわかっています(マコ6:3)。全員でなくても、ある兄弟たちはイエス様に意見するほどの年齢だったようです。彼らは長男イエス様に、もっと派手に御わざを行って認められるようにしなさい、と忠告するのです。それはある程度イエス様のいやしを信じていながら、「本物ならもっと大勢の前でも奇跡を行えるだろう」という思いだったからだと思います。聖書にあるように、イエス様の兄弟たちはイエス様を信じきれていなかったのです(5)。世を揺るがすような大きな出来事でなくても、ほんの小さな町の片隅で起きたような証しでも、そこには神の力が働いています。小さなことに忠実なら、大きいことでも忠実なのです(ルカ16:10)。