真理は私たちを自由にする

ヨハネ8:32「そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします」
自分の通っていた大学はミッション系だったので、図書館にはこの言葉が英語で掲げられていました。「The truth shall make you free」で、キングジェームス訳だったのを覚えています。これは一連のイエス様の言葉の一部です。「真理」を知るには、イエス様の言葉にとどまらなければなりません(31)。御言葉を知り、従うときに真理は現れます。それは神の奥義とも呼べるもので、人の上に立ちたければ、仕えるものになりなさい、裁いてはいけません、右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい、など人の心には思い浮かばない逆のことが多くあります。自己中心的に生きるのではなく、創造主とともに歩み、み心を求める生活が与えられたとき、真理を知るチャンスが訪れます。誰をもキリストの愛から引き離すことはできません。「艱難、苦しみ、迫害、飢え、裸、危険、剣(ロマ8:35)」これらの他にもあるかもしれませんが、パウロは一度自由になった者が、再び奴隷になることはできないと考えていました。自由は束縛を受けません。自由になったら次に何をしましょうか?礼拝こそ私たちのすべきことです。