洗足

ヨハネ13:15「わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように、わたしはあなたがたに模範を示したのです」
東京、目黒には洗足という駅がありますが、この駅の名前は、洗足学園の設立者が敬虔なクリスチャンで、イエス様の洗足に因んで名づけたそうです。教会では聖餐式と同様に洗足をするところもあります。神であるイエス様が弟子の足を洗うことなど、たとえ模範を示すこととは言え信じられないことです。なにしろ相手は全知全能なる、創造主なのですから。しかしどんな存在であっても、人の肉を着ているなら、自分勝手になってしまうものです。プライドを捨て、互いに人を自分よりも優れた者だと思うことです(ピリピ2:3)。「わたしは、高く聖なるところに住み、心砕かれて、へりくだったひとともに住む(イザ57:15)」とあるように、主が好まれる人は、心が砕かれ、へりくだった人です。イエス様は12弟子の中に裏切り者がいても、なお弟子全員の足を洗ったのです。そのときイスカリオテのユダはどういう心境だったのでしょうか?