神を見なくても

1ヨハ4:12「いまだかつて、だれも神を見た者はありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです」
旧約では神を見た人たちがいますが、主はモーセに「人はわたしを見て、なお生きていることはできないからである(出33:20)」と言われています。そうするとヤコブやサムソンの親のマノアは何を見たのでしょうか(創32:20,士13:22)?また、イエス様ご自身は神ですが、多くの人が直接見たり、話したりしています。天使の姿や受肉したイエス様は、父なる神とは違います。ヨハネの言う「神」は父なる神のことだと思います。それはあまりにも聖なる姿に、人は近づけないからだと言われています。現代でも周りに優れた人格者がいるなら、近づき難いことがあります。絶対的正義、完全な聖さ、そして語る言葉はすべて真実なら、それは間違いなく神です。それほど神と人との間に隔たりがあるにもかかわらず、神は私たちのうちにおられる…と書かれています。私たちが自分の思いを捨て、主権を神に委ねるなら、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。