サタンの会衆

黙3:9「見よ。サタンの会衆に属する者、すなわち、ユダヤ人だと自称しながら実はそうでなくて、うそを言っている者たちに、わたしはこうする。見よ。彼らをあなたの足もとに来てひれ伏させ、わたしがあなたを愛していることを知らせる」
フィラデルフィアは兄弟愛を意味します。この教会にはスミルナと同じようにサタンの会衆に属する者がいたようです。「ユダヤ人と自称」とは、自らが正当なキリストの後継者だという、選民思想を拭いきれない信仰に基づかない人たちのことです。サタンは常に「あなたは他の人よりも偉い」とささやいてきます。サタンの性格は「悔い改めない」で、自分を高く揚げたまま降ろすことがありません。会衆は英語で「シナゴーグ」となっており、ある集団を指しているようです。フィラデルフィアは7つの教会の中では最もほめられ、希望がある教会です。その中でさえもユダヤ人と自称する人たちがいるのです。現在の教会では、おそらくクリスチャンと自称する人たちのことではないでしょうか?クリスチャンだと自称しても主は心の中を見られます。サタンは愛の前にはひれ伏すしかできないのです。愛はすべてを解決し、覆うことができるものだからです。