日本も含まれている

マコ13:10「こうして、福音がまずあらゆる民族に宣べ伝えられなければなりません」
いまや北朝鮮に対しても福音は述べ伝えられようとしています。2010年のアメリカの世論調査会社ギャラップ社によれば、日本のクリスチャン人口は6%という結果が発表され、教会の中でも大きな論議が起きました。信頼のある調査会社の報告だけに、日本のクリスチャンの一人としては複雑な気持ちでした。当然6%は日本の教会としては実感が無く否定される数字なのですが、日本が憲法によって宗教の自由を保障されているにも関わらず、イスラム圏のバングラディシュとクリスチャン人口の割合が同じなのは悲しい限りです。マッカーサーは国策として、日本をキリスト教の国にすることもできたでしょう。しかし神道の国、天皇制が大きな壁となったのです。クリスマスを楽しんだ7日後には、神社で初詣をする日本人は主の大きな怒りに触れることをしています。どうせならクリスマスを無視して初詣だけしているほうがまだましです。礼拝は誰でもできる伝道の手段だと思います。未信者が心から礼拝する人を見たとき、神の栄光が現され人々は心を動かされるでしょう。