3勇士について

1歴11:14「彼らはその畑の真中に踏みとどまって、これを救い、ペリシテ人を打ち殺した。こうして、主は大勝利を収められた」
三勇士の二人の名前は出ていますが、もう一人の名前がありません。サムエル記にはハラルの子シャマとあります(2サム23:11)。彼らのかしらとしてヨアブの兄弟アブシャイがいました(21)。彼もまた300人を刺し殺すほどの勇士であったにも関わらず、3勇士たちには及ばなかった、とあります(20)。3勇士の武勇伝として、大麦畑の中に留まりペリシテ人を撃退したものがあります。彼らは畑に踏ん張り、決して退くことはありませんでした。大麦は当時のパンの材料です。パンは御言葉を指しますから、大麦の畑にとどまることには大きな意味がありました。彼らは大勢の敵にもひるまず、御言葉を死守したのです。御言葉にとどまり、決して退かない勇気が彼らにはありました。それゆえ、聖書には彼らが勝利したのではなく、「主は大勝利を収められた」と書かれています。クリスチャンが御言葉にとどまり、敵の攻撃から決して引くことなく踏ん張るなら、主の栄光が勝利を与えてくださると思います。それは人のものではなく、主の勝利なのです。