第3の権力者

ダニ5:29「そこでベルシャツァルは命じて、ダニエルに紫の衣を着せ、金の鎖を彼の首にかけさせ、彼はこの国の第三の権力者であると布告した」
解き明かしがされたその夜に王は亡くなりました。その前に約束通り、ダニエルは第3の権力者にされたのです。これは夢の解き明かしとはわけが違います。千人の貴婦人のための大宴会の最中です。多くの人が、突如として現れた指を目撃しており、読み取れない文字を目にしました。それだけでも、ただならぬ出来事です。王はこれは何かの暗示か警告であることを直感的に悟りました。それゆえ、解き明かす者に第3の権力を与えると言ったのです。なぜ第2ではなく、第3なのでしょう?ヨセフは夢を解き明かしたときに、エジプトで王に次ぐ権威を与えられました。ベルシャツァルはケチったのでしょうか?ベルシャツァルはネブカデネザル王の息子と書かれていますが(11)、本当は2番目の妻の子ナボニドスの子でした。父ナボニドスは退位しないままアラビヤに退いており、ベルシャツァルと2人の王が同時に存在していたのです。それゆえ、第2ではなく、第3の権力となり、実質ダニエルは王に次ぐ権威を与えられました。