関係がある

ヨハ13:8「ペテロはイエスに言った『決して私の足をお洗いにならないでください』イエスは答えられた。『もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと何の関係もありません』」
文脈からすると、イエス様はイスカリオテ・ユダの足も洗ったことになります。ユダはまだ出ていっていないからです(27)。「洗わないでください」とどんなに願っても、イエス様は私たちに触れてくださいます。イエス様と私たちの間にどんな関係があるのでしょうか?それは信頼し合う関係だと思います。もし私たちがイエス様に対して祈らなければ、私たちとイエス様の間には何の関係もないでしょう。ただ信じるだけ…名前を知っているだけ…聖書を読んだだけ、では私たちは、どんな関係をイエス様と持つことができるのでしょうか?私たちが信じて、心からの祈りを捧げるとき、イエス様と私たちは関係があると言われるのです。イエス様も、ただ聞くだけではありません。自分の上着を脱ぎ、腰に手ぬぐいをまき、私たちの歩む足をきれいにしてくださるのです。私たちはそのきれいになった足で、道であるイエス様を通り、神の御心を行うように導かれるのです。足には特別な理由だあると思います。