まず私たちから

1ペテ4:17「なぜなら、さばきが神の家から始まる時が来ているからです。さばきが、まず私たちから始まるのだとしたら、神の福音に従わない人たちの終わりは、どうなることでしょう」
黙示録では、最初に7つの教会に対して警告がなされています。神の家はそのまま教会だと考えるべきでしょう。ペテロは教会からさばきが始まると知っていました。それは「私たち」とはっきり明言しているところからもわかります。「私たち」は福音を伝える義務がありますが、私たち自身の戒めもまた厳しくしていかなければなりません。世間で言う「他人に偉そうに言えた義理ではない」と思われたら、福音の重みも消し飛んでしまいます。それでは厳しい戒律のもとに修道院にでも入るべきでしょうか?多くの人が嫌がって、福音を聞く前に私たちの前から逃げ去ってしまうでしょう。そうではなく、聖霊の与えた自由を人々に証ししなければなりません。肉の欲を退けてもなお、自由に笑い、喜べる姿を人々に見せる必要があります。難しいようですが、神にはすべてが可能です。