キリストとともに死ぬ

ロマ6:8「もし私たちがキリストとともに死んだのであれば、キリストとともに生きることにもなる、と信じます」
罪のために受ける報酬を受けずにいられるのは、イエス様のおかげです。受けるべき報酬は死です(23)。もし「わたしは生涯でたった1回しか嘘をついたことがありません」という人がいたら、すごいとは思いますが、だからといって死から免れるわけではありません。1回であっても、罪は罪です。神に、たった1回だから免除してほしいと言えるでしょうか?すべての人が死ななければなりません。それでは何のための人生なのでしょうか?死んで裁きを受け、燃えるゲヘナの中で永遠に苦しむことなど誰も望んではいません。イエス様は受けるべき死をすべてその身に受け、身代わりになってくださいました。もし、信仰によってイエス・キリストを自分の神として受け入れるなら、罪はもはやその人を支配しません。キリストが死んだことは、私たちが罪のために死んだことと同じなのです。あとはキリストを受け入れるかどうかです。すべては信仰によって決まります。まだ死んでいないけど、イエス様とともに自分の罪は葬られた…と心に信じることが第一歩です。地球上で10億の人がクリスチャンだと言われています。たった一人の死が10億人を救い、やがて生きている人すべてに及びます。これが福音の真髄なのです。