2回目の奇跡

ヨシュア4:23「あなたがたの神、主は、あなたがたが渡ってしまうまで、あなたがたの前からヨルダン川の水をからしてくださった。ちょうど、あなたがたの神、主が葦の海になさったのと同じである。それを、私たちが渡り終わってしまうまで、私たちの前からからしてくださったのである」
モーセが杖を紅海に差し伸ばしたとき、海は左右に分かれイスラエルの民は乾いた地を歩き、無事に向こう岸までたどり着くことができました(出14:21)。しかし40年もの間に世代は交代し、実際に紅海が割れるのを見た者たちはいなくなっていました。ヨシュアが語っているのは、セカンドジェネレーションつまり2世代目の民に向かってでした。彼らにモーセのときと同じような奇跡を見せることで、今までイスラエルを導いてきたのは間違いなく主であることを再確認させるためでした。彼ら自身の目で見た奇跡は、もう親から伝えられた物語ではなく、今度は自分たちが子供に伝承しなければならないものだったのです。結局、これ以降イスラエルの民が同じような奇跡を見ることはありませんでした。それは約束の地に入り、各部族の土地が割り当てられそれぞれ散らばって生活を始めたからです。ヨルダン川は今でもヨルダンとイスラエルとの国境になっています。水を通って新しい命が与えられる真理は、やがて同じ川でイエス様が洗礼を受けることで明らかにされるのです。