わたしの栄光のため

イザヤ43:7「わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを形造り、これを造った」
神の創造の目的がここに書かれています。「わたしの栄光のために」が最大の目的です。栄光なしの創造などありえないのです。人は創造され、生かされていますが、人生の本当の目的を知る人は少ないでしょう。哲学を学ぶ人は人生の答えを見出そうとして、もがき、苦しみますが結局死ぬまでに明確な答えを出した人はいません。何十年もの年月を費やして得られた結論は、ソロモンが伝道者の書で語ったものとあまり変わりがないのです。人生とは空の空だとソロモンは悟りました。創造主を知らずに生きることは、目的のないむなしい出来事の連続です。私は有名な哲学者でも、倫理学者でも、思想家でもありませんが、人が生きる目的をはっきりと理解しています。世間では誰からも認められない、虫けらのような存在でも、人生が何かを声高く宣言することができるのです。別に威張ろうとか自慢しようとかするつもりはありません。神に出会うならすべての人は理解できるはずです。イザヤ書に書かれていることはまさしく真実であり、どんなに人間が抵抗しようともこの真理は曲げられないのです。すべては主の栄光のため…なぜなら、主はその価値があり、栄光を受けるべきお方だからです。