人よりも高く

イザ55:9「天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い」
人はどう思うかわかりませんが、わたしはこの御言葉が大好きです。人がどんなに思いを寄せても、その思いが主の思いと一致することは難しいのです。天が天であるゆえんは、地より高いからです。天が地と同じレベルなら、もはや天である必要はありません。ヨブは主に対してミスを犯しました。それは、自分の考えが主の思いとひょっとしたら同じかも知れないという心の隙間に起きたものでした。どんなに仕える心があったとしても、成功するなら自分は神に近づけたかも知れないと、勘違いするのです。行ないを通して主を知ることはできません。むしろ、その行ないそのものもあらかじめ主のご計画の一部だったりするのです(エペ2:10)。自分で良い行ないをした、と思うのではなく、主が導いてくださったからこの行ないにたどり着けたと考えるほうが自然です。すべては思い上がらないためです。どんなに背伸びをしても、主に届くはずがありません。自分は毎日聖書を読んでいる、祈っている、礼拝は欠かさない…立派なことですが、自分が高められたわけではありません。「行為」によって、人が高められることはないからです。どんなに愚かで、貧しくても信仰がその人を支えるのです。神の思いは信仰そのものだからです。