ダビデは彼らを養い

エゼ34:23「わたしは、彼らを牧するひとりの牧者、わたしのしもべダビデを起こす。彼は彼らを養い、彼らの牧者となる」
「牧者は羊を養わなければならない(2)」はずですが、イスラエルの牧者は「脂肪を食べ、羊の毛を身にまとい、肥えた羊をほふるが、羊を養わない(3)」とあるように、その責任を果たしていませんでした。権威がマンネリ化するなら堕落が生まれてきます。アメリカ大統領の任期は最長で8年と決められています。それは独裁にならないための知恵であり、人が学んできた教訓から決められたルールです。それでも選ばれたリーダーが何もせず、ただその立場に酔いしれるだけなら、このみことばのように主からの懲らしめを受けるかもしれません。人が完全でないように、上に立つ人間が必ずしも人格が出来上がっているとは限りません。主が言われた「ダビデ」はイエス様のことだと思いますが、最後は神からの召しと霊が注がれた人が神の国を率いることができるのです。しかし、イエ ス様は王の王であったにもかかわらず、神に祈り続け、へりくだり人のために尽くしてくださいました。本当の牧者のすがたはイエス様が歩まれた道そのものだと思います。