私たちの仕える神

ダニ3:17「もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します」
バビロン、ペルシャなどの大国のリーダーたちはユダヤ人たちを重用しました。ネブカデネザルは炉の中に4人がいたと証言しています(25)。実際にシャデラク、メシャク、アベデネゴは無傷で炉を出て、聖書には「その頭の毛も焦げず、上着も以前と変わらず、火のにおいもしなかった(27)」と書かれています。奇跡は時に人の心を動かします。ネブカデネザルもその1人だったといえます。しかし、歴史の中でユダヤ人の迫害は日常茶飯事で、多くのユダヤ人はダニエル書のような奇跡を見ないで死んでいきました。ある時はライオンに食べられ、ある時はガス室で死に、すべての場合でダニエル書に書かれている奇跡が起きたわけではありません。十字軍の時代にはキリスト教の名前で迫害が行なわれました。それでもユダヤ人が生き延びてきたのは、彼らの信仰のなせる業だと思います。ユダヤ人がキリストを信じないことも神のご計画の一部だと思います。彼らは彼らの役割を全うして、聖書の正しさを証明するのでしょ う。