伝道者の書2章 私の知恵は私から離れなかった

youbube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA

伝2:9「私は、私より先にエルサレムにいただれよりも偉大な者となった。しかも、私の知恵は私から離れなかった」

イギリスにあるメンサという組織があります。IQテストが上位2%であれば入会資格があるとされています。旧約聖書イスラエルの王ソロモンは自分自身が知恵あるものだと公言していました。彼の具体的な知能指数を測ることはできませんが、おそらく現在でもメンサの会員になれたと思います。アメリカの中にもメンサの会員で有名人がいます。多くの作品で有名な女優ニコール・キッドマンは、オーストラリアの国籍も持っていますが、アカデミー主演女優賞をとっています。元夫がトム・クルーズでも有名ですが、彼女はメンサの会員だと言われています。ソロモンは後継者が、賢いものかどうかはわからないどいい、たとえ賢いものだろうが愚かなものだろうが、全ては風のように過ぎていくと悟っています。人がどんな日常で繁栄しても、後継者に自分の能力までは残せないのです。また、財産を残したとしても、後継者もいずれ死にます。結局、人の喜びは主を知ることに限られているのです