1サムエル19章 その手には槍を持っていた

1サム19:9「ときに、わざわいをもたらす、主の霊がサウルに臨んだ。サウルは自分の家にすわっており、その手には槍を持っていた。ダビデは琴を手にしてひいていた」
手に槍を持つことは、ダビデに対する怒りを静めるつもりはない、というサウルの決意のようにも感じます。心の中に悪い思いが支配したとき、どれだけ早くその思いを追い出せるかがポイントになります。イエス様は「パリサイ人やサドカイ人たちのパン種には注意して気をつけなさい(マタ16:6)」と言われました。最初は小さな思いであっても、次第に膨れ上がるのです(ガラ5:9)。サウルの最初の思いは「サウルは千を打ち、ダビデは万を打った(18:7)」という女たちの言った何気ない言葉からでした。サウルはその思いを放置しておいたために、膨れ上がりダビデを殺したいと思うまでになりました。創世記にもカインが自分の捧げものに主が目を留められなかったことに怒って、顔を伏せたままでいた記述があります(創4:5)。そのときの主のことば「罪は戸口で待ち伏せして、あなたを恋い慕っている。だが、あなたは、それを治めるべきである(創4:7)」は、そのままサウルに当てはまることばです。サウルもカインも自分の中にある恋い慕っている罪を治めることがきませんでした。カインはそのままアベルを野に連れ出し殺し(創4:8)、サウルもまたダビデを殺すことに勢力を傾けました。その象徴となったのが手に握った槍だと思います。自分の手を離さない限り、罪はサウルの心を支配し、サウルは罪の奴隷となってしまうのです。