ネヘミヤ9章 私たちは奴隷です

ネヘ9:36「ご覧ください。私たちは今、奴隷です。あなたが私たちの先祖に与えて、その実りと、その良い物を食べるようにされたこの地で、ご覧ください、私たちは奴隷です」
バビロン、ペルシャと支配者が変わっても、彼らが捕囚であり、奴隷の状態であることは変わりませんでした。世界では大きな大戦を2回も経験し、その反省からどの国も戦争をやらなくなっています。日本でも戦後70年以上が経ち、1世代あるいは2世代と時代が移り行く中で、70年前のことを知らない世代がほとんどになっています。ユダヤ人たちは自分たちが奴隷の状態にもかかわらず、聖書を離さず、常にその教えを守ってきたのです。彼らはなぜ自分たちが国を失い、立派な神殿があるにもかかわらず、律法にある礼拝や祭りを行えないかをアブラハムの時代までその起源を見出すのです(7)。おそらく当時は聖書のコピーもそれほど多くはなく、レビ人たちが写したモーセ5書を回し読みしていたのだと思われます。彼らは聖書を通して、自分たちがいかに主を怒らせたかを知りました(27)。さらに、主が預言者を通して戒め、なんとかしてイスラエルの民を正しい主の道へ導こうとしていたのも理解していました(30)。自分たちの先祖は失敗したが、今神殿も城壁も回復してくださった神に賛美をささげ、主に栄光を帰したのです(2-5)。この後、自分たちの現在置かれている立場を理解し、先祖のとがを繰り返さない誓いをするようになり、神殿に使える全ての人が盟約を結びます(10:28)。