2歴代誌17章 並みはずれて強大になり

youbube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCiH2__OOu9VDtHgMvYg6fjA

2歴17:12「こうして、ヨシャパテはしだいに並みはずれて強大になり、ユダに城塞や倉庫の町々を築いた」

「ユダの人々はみなヨシャパテに贈り物をささげた(5)」とあるように、まず国民から税でもないのに贈り物を王の元へ持ってきています。ヨシャパテは自分が富む者になっても、高慢にならず主の道にいよいよ励んだとあります(6)。ヨシャパテの功績としては、高き所とアシェラ像をユダから取り除いたことにあります(6)。加えて、レビ人を同行させ、主の律法の書を教えています(7-9)。律法を王や高官、祭司だけのものにせず、ユダの民が覚えて理解できるように教育したのは大きな功績だと言えます。主はヨシャパテを祝福し、ユダは並はずれて強大な国になっていきました(12)。ヨシャパテは軍事的にもユダを強大にし、近隣諸国ではヨシャパテに戦いを仕掛けるものはありませんでした(10)。さらに、ペリシテ、アラビヤ人はヨシャパテにみつぎ物を送り、この時代はユダに屈服した状態になっていました。このような経済的な背景もあって、ヨシャパテはユダの国の町々を立派に建て(12)、軍備面でも100万人規模の兵士を城壁の警備以外に抱えており、ヨシャパテの治世は豊かで安全だったと言えます。あくまでもイスラエルのアハブと同盟を結ぶまではの話です。