イエス様の最後の言葉

ヨハネ21:22「イエスはペテロに言われた『わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい』」
ペテロは年を取ると、ほかの人に帯を引っ張られてどっかに連れて行かれるようになる…と言われました。するとペテロは「ヨハネはどうなんですか?」と聞きます。自分のことはわかった、じゃあ、ヨハネはどうなるんだ…という感じです。ペテロは直前に「わたしに従いなさい(19)」と言われたばかりなのに、他人を気にしています。自分は病気だ、貧乏だ、困難に直面している…じゃあ、ほかの人はどうなんだ?…と、他人と比べようとするのは洋の東西を問わず、時代が移り変わろうとも同じ人間の心理だと思います。ペテロは晩年自分の思い通りにならないかもしれない、しかしイエス様はヨハネはずっと生きるかもしれない、と真逆の例を示して戒められたのです。「ええ?ヨハネはそんなに得するんですか?」と思いかねない内容のたとえです。罪は比較することから始まります。周りを気にせず主にだけ集中し、従えるなら、イエス様の「従いなさい」を守ったことになるのではないでしょうか?