ヨブの反論

ヨブ21:22「彼は神に知識を教えようとするのか。高い所におられる方がさばきを下すのだ」
ヨブの反論の中には、悪者たちの高慢さを訴えるものがあります。そしてたとえ神の目にわずかな時間であっても、彼らは富み、自分たちの望み通りに生きたように見えます。しかし彼らの寿命をまっとうしたなら、すぐによみに下る…とあるように(13)、地上での快楽がそのまま死後の世界で続くわけではありません。地上で神を知るチャンスは少ないと思います。寿命を全うする前に神を紹介することは、クリスチャンの役目です。いのちのあるときに、神を知り、関係を持つことは神のご計画された人の人生の型です。悪者が神を知らずに高慢になっていくことは止められないことですが、彼らの思い上がった心を裁く方がいることを知らせる必要があります。ヨブはこれらの人たちとはまったく違うのだと主張しています。ヨブの友人がどうしてもヨブの中に何か悪い部分があると考えているのとは、反対の考えで、ヨブはどうしても友人に語りたかったのだと思います。