立ち直ったら

ルカ22:32「 しかし、わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」
ヨブ記を読んでいても不思議に思いますが(ヨブ1:12)、サタンも人を誘惑するのに神の許可を得ているのでしょうか?そうすると、イスカリオテ・ユダとペテロでは大きな違いがあると言えます。もともとユダは金入れを預かる役目をしており、その中から金を盗んでいたとあります(ヨハ12:6)。イエス様はすべてをご存知でしたが、裏切り者がいなければ自分は十字架にかからないことも分かっていました。それゆえ、イスカリオテ・ユダにサタンが入ったときもそのままにしていたのだと思います(3)。一方、ペテロにもサタンからの願いで、試されることが天の父に受け入れられたとあります(31)。もちろん3度の否定のことですが(54-62)、このときペテロが落胆しあたかもイエス様を裏切ったかの思いに駆られたと 思います。もうイエス様の前に立つことさえできない、と落ち込むペテロは、復活したイエス様と出会ったとき舟から湖に飛び込んだという記録があります(ヨハ21:7)。このときにはペテロはまだ立ち直っていなかったのでしょう。しかし、復活されたイエス様と出会い、昇天後聖霊を受けたペテロは3000人を救いに導く説教をするのです(使2:41)。