そのおしえを待ち望む

イザ42:4「彼は衰えず、くじけない。ついには、地に公義を打ち立てる。島々も、そのおしえを待ち望む」
「彼」とは「わたしの心の喜ぶわたしが選んだ者(1)」のことで、神が選び、心が喜ぶのはイエス様のほかいません。イエス様のおしえが全世界に広がり、すべての人が愛し合う関係になるならすばらしいことです。2016年リオ・デ・ジャネイロオリンピックにおいて女子5000メートルの予選がありました。その途中でアメリカとニュージーランドの選手が接触し、転んでしまいます。普通なら優勝という目標に向かって転倒した選手など避けて走っていくものです。しかし、ニュージーランドの選手は同じく転倒したアメリカの選手に立ち止まって声をかけるのです。「ほら、立って」…実はニュージーランドの選手はこのとき足をくじいてしまいました。アメリカの選手は彼女を置き去りにして行くこともできましたが、声をか けてくれた人を気遣いその場で手を差し伸べたのです。結果、彼女たちは無事完走できました。スタンドでは大歓声で二人をたたえ、記録やメダルではなく、もっと大切なものがあるということを世界に示した瞬間でした。お金や名誉がすべてではなく、互いにいたわり励ますことが愛なのではないでしょうか。