わたしの望む事を成し遂げ

イザ55:11「そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる」
一度発した言葉が戻ってくるなら、それはその言葉に何の効力もなくただ空中を漂っていただけです。主のことばには力があり、一度語られたなら、それは必ず実現します。しかも、この箇所には「必ず、わたしの望む事を成し遂げ」るとあります。神が「必ず」と言われたのなら、100%の確率で成就します。そうでなくても、神のことばには権威があり地に落ちることはありません(40:8)。人が神に何かを願ったとしても、神はご自分の望む事をされるのです。「その心がご自分と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださる(2歴16:9)」とあるように、人の願いや思いが主と食い違っているなら主の御力は発揮されません。それだけに、神の語られることと人が考える思いとが一致する必要があります。主の御心はすべて聖書の中にあります。膨大な量のことばは、ときには理解不能な場合もありますし、違った解釈や幼稚な説きあかしがされる可能性もあります。同じ聖書でもいくつもの解釈や理解があるのは仕方のないことかも知れませんが、神の御心と真実はひとつです。