兄弟愛には愛

2ペテ1:7「敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい」
「兄弟愛」はギリシャ語で「phladelphia(フィラデルフィア)」です。この単語は愛の1つ「phileo(フィレオ)」と兄弟の「adelphos(アデルフォス)」の合成語で、アメリカの都市フィラデルフィアはこのギリシャ語から名づけられました。さらに「愛」は「agape(アガペ)」が使われています。ペテロは復活したイエス様との再会のとき「私を愛しますか」と3度聞かれたことがあります(ヨハ21:15-17)。イエス様の3度の問いにはすべて「アガペ」が使われていましたが、ペテロはイエス様に「フィレオ」という言葉を使って答えました。この手紙でペテロが「フィラデルフィア」と「アガペ」を区別して書いていることから、イエス様の問いかけのときもペテロは「フィレオ」と「アガペ」の違いは解っていたのだと思います 。イエス様逮捕のとき逃げ出し(マコ14:50など)、3度イエス様を知らないと否定した(マコ14:66-72)後に、イエス様に会っても申し訳ない気持ちが勝っていたと思います。そんなときにイエス様に対して「はい、私はあなたを愛します」と「アガペ」を使って答えることなどできなかったでしょう。ペテロの実体験からの悟りがこの節です。