あなたに並ぶ者はなく

詩86:6「主よ。神々のうちで、あなたに並ぶ者はなく、あなたのみわざに比ぶべきものはありません」
2016年、お隣韓国ではパク・クネ大統領が私的に付き合いのある女性に、機密文書を渡したとして大きな問題になりました。この女性は牧師の娘だということですが、実際には違います。牧師と聞くとすべてがクリスチャンの教会だと勘違いする人がいますが、この牧師は新興宗教の教祖でいわば、小ぶりの文鮮明のような男です。この牧師のような男がどんなに神の名前を唱えようと、また娘がどんなに大統領と近しい関係で影響を与えようとも、まことの神と呼べるのはダビデが語りかけ(1)、呼ばわり(3)、「主」だと告白する(6)この神以外にはありません。世界には「神」と呼ばれ るもの、あるいは自らを「神」だと名乗るものが数知れずいます。福音書にある小黙示の中にも「わたしの名を名のる者が大ぜい現れ(マタ24:5)」とあり、終末には多くのにせキリストが現れることが書かれています。しかし、1900年代だけでもその数は数えきれないほどで、いつも終末が叫ばれてきました。終末であろうとなかろうと、ダビデの告白するように、主はいつまでも私たちの唯一の神なのです。