1サムエル3章 永遠に償うことはできない

1サム3:14「「だから、わたしはエリの家について誓った。エリの家の咎は、いけにえによっても、穀物のささげ物によっても、永遠に償うことはできない」
永遠に償うことができない、と言われても、それをそのままエリに伝えることは死刑宣告に価します。サムエルはまだ主と出会ったことがなく、主とことばを交わしたこともなかったとあります(7)。主と交わした最初のことばがえりに対するさばきの宣告だったのはサムエルにとっては辛いことだったと思います。それでも主から直接声をかけてもらえるのは祝福です。主が二度名前を呼ばれるのはモーセのとき以来です(出3:4)。主が名前を呼ばれるときになぜ2回繰り返すのかはわかりませんが、イエス様は「わたしにむかって「主よ、主よ」と言う者がみな天の御国に入るのでなく(マタ7:21)」と言われているように、人間の側でも呼びかけをするときには2回繰り返すことがわかります。サムエルは初めて聞く主の声がエリの罪について語るのを聞きます。それは息子のホフニとピネハスの悪行を見ても戒めることを怠り、放置しておいたことに対する罪です(13)。つまり戒めないことも神にとっては罪とみなされるのです。子どもが何かいけないことをしても、戒めなければ、主はその怠惰な行為を責められます。エリは自分には神が久しく語られないことを知り、それでもサムエルを呼んだのは主であることを理解できました。まだエリにも主を求める信仰は残っていたのです。