エゼキエル37章 わたしの霊をあなたがたのうちに

エゼ37:14「わたしがまた、わたしの霊をあなたがたのうちに入れると、あなたがたは生き返る。わたしは、あなたがたをあなたがたの地に住みつかせる。このとき、あなたがたは、主であるわたしがこれを語り、これを成し遂げたことを知ろう。―主の御告げ―」
ヘブル語で「息」を指す「ruwach(ルアーク)」は、「風」「霊」をも意味します。干からびた骨がつながり、その上に筋、肉、皮膚が覆い人の形を成したとしても、息がなければ、それは人形でにしかすぎません。神は地のちりで人を造りましたが、その鼻に息が吹き込まれるまで、人は生きませんでした(創2:7)。新約の時代になり、イエス様が復活され弟子たちのもとに来たときに、弟子たちに息を吹きかけて「聖霊を受けなさい」と言われました(ヨハ20:22)。旧約の時代も、イエス様の時代も「息」は生きるための大きなヒントとなっています。息がないことは、霊がないことと同じ意味になります。これは70年後の神殿再建の様子を預言しているのではありません。霊が注がれ、集められ、一つのところに住むようになるのは、もっと先のことです。エゼキエルの干からびた骨の預言の最終的なビジョンは「わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる(27)」というものです。現在のイスラエルに聖書の律法に忠実なユダヤ人は5%にも満たないそうです。「しもべヤコブ(25)」の国に、「しもべダビデ(24)」が君主となるのは私たちがまだ見ていない未来のことなのではないでしょうか。