エズラ1章 私にゆだねられた

エズ1:2「ペルシヤの王クロスは言う。『天の神、主は、地のすべての王国を私に賜わった。この方はユダにあるエルサレムに、ご自分のために宮を建てることを私にゆだねられた』」
「霊を奮い立たせた(1)」とありますが、イザヤ書では主が直接クロス王に語られた内容が書かれています。それはクロス王に対し「わたしの牧者、わたしの望む事をみな成し遂げる』と言う。エルサレムに向かっては、『再建される。神殿は、その基が据えられる』」とあり、霊が注がれると同時に主のことばがクロス王に降ったとだと思います(イザ44:28)。同時にどんなに険しい地があろうとも平らにし、とびらを開き閉じさせないようにし、青銅のとびらも鉄のかんぬきもへし折る(イザ45:1-2)と書かれ、さらに「わたしは秘められている財宝と、ひそかな所の隠された宝をあなたに与える(イザ45:3)」とあり、この仕事のために主があらかじめ多くのことを用意されていることがわかります。そのためエルサレムに向かう初回の隊が運んだ金銀は5400あったと書かれています(11)。そして、初回にエルサレムに戻る人数は42,360人でした(2:64)。クロス王の命令が下ったとき、ユダヤ人たちが驚き迷う様子は描かれておらず、あたかも前から知っていたかのような期間の準備がされています。これらすべては「わたしが主であり、あなたの名を呼ぶ者、イスラエルの神であることをあなたが知るためだ(イザ45:3)」とあり、クロス王に主こそ神であることを知らしめるためでした。