本当に大事なこと

ガラ6:15「割礼を受けているか受けていないかは、大事なことではありません。大事なのは新しい創造です」
人は皆、母の胎内から羊水を通って生まれます。これは型です。イエス様はニコデモに「人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません(ヨハ3:5)」と言われました。ニコデモはその時イエス様の言葉の意味がわかりませんでした。聖書には2段階の法則があります。それは「予兆」と「成就」に分かれています。最初の創造が予兆であるなら、かならず成就する時が訪れるはずです。洗礼は罪を悔い改めて、新しい体をに生まれ変わることです。洗礼は水の成就です。そうならば霊における成就のときもあるはずです。聖霊バプテスマがそれに当たると思います。この2つを経て新しい創造が完成するのです。毎週礼拝に来ること、聖書を毎日読み、祈ること…これらは大事なことですが、主が見られるのは心の中です。心に罪を持ったまま聖餐式に参加することもできるでしょう。どんなに集会や式に参加しようとも、新しく創造され、主と正しい関係にあるかどうかが問題なのです。