美しく、汚れのない

雅歌4:7「わが愛する者よ。あなたのすべては美しく、あなたには何の汚れもない」
クリスチャンは神の前に立ったとき、汚れのない者とされます。それだけではなく「あなたのすべては美しい」と言われるのです。自分では意識していませんが、自分を創造された方が言うのなら間違いありません。それはすべてイエス様のおかげです。もし、十字架のあがないがなければ誰一人として神の前立つこともできないでしょう。神の本質は愛です。雅歌はとても難解だという人もいますが、旧約の中にこれほど愛を唱った書物はありません。比ゆ的に書かれていますが、神とイスラエル、キリストと教会がこの書物の主題です。人は肉を持ったために、罪からは逃れることはできません。しかし信仰によってキリストの十字架を仰ぐときに罪はあがなわれ、汚れのない者とされます。わたしたちは美しく、キリストの花嫁としてふさわしいものに変えられます。神の前に立つときはすぐかもしれません。それは誰にもわかりませんが、たった今天に召されたとしても何の悔いもないように準備しておくべきだと思います。