どちらを優先させる?

ヨハ21:22「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい」
これは「この弟子はあの晩餐のとき、イエスの右側にいて(20)」とあるように、ヨハネ自身のことです。自分が自分の福音書の中でうわさを否定しているのです。イエス様は「ヨハネは死なない」とは言いませんでした。しかし、取りようによっては、ヨハネがずっと行き続けるとも取れなくはないでしょう。つまり、イエス様がヨハネが再臨のときまで生きながらえるように…と、願ったかもしれないということです。それはイエス様の考えることですから、私たちがどんなに想像しても邪推になってしまいます。人が長く生きながらえようが、その寿命が短かろうが、私には関係ありません。知ったところで、自分の寿命が長くなるわけでもないし、話題の人の寿命がどうにかなるわけでもありません。人の命はイエス様に任せておけば良いのです。それよりもイエス様が言われたように、イエス様が従うことができるかどうかを一生懸命気にしたほうが命の得になります。ヨハネが現在も生きているなら…と想像するより、イエス様に従えることを優先して考えるべきだと思います。