従わせるもの

1コリ9:27「私は自分のからだを打ちたたいて従わせます。それは、私がほかの人に宣べ伝えておきながら、自分自身が失格者になるようなことのないためです」
アメリカでは肥満の問題が深刻化し、公共物が次々と太った人によって破壊され、経済的にも重要な課題になっています。公衆トイレは重みに耐えられず、数ヶ月で交換しなければなりません。もはや笑い事では済まされない状況になっています。そんな中、政治家たちが選挙に勝つ絶対条件は「太っていないこと」が挙げられています。また、有名な大手企業のトップも太っているなら、自己管理能力を疑われ上位のポジションにはつけません。教会でもメガチャーチと呼ばれる教会のリーダーたちは、ウエイトをコントロールしています。それはパウロのこの言葉が彼らの心を揺り動かしているからではないでしょうか?教会に限らず、リーダーになる人が模範を示すことができなければどうやって、組織を運営していけるのでしょう。「朝、早く起きて祈りましょう」と言いながら、自分は寝ているなら、そのリーダーに従う人は誰もいなくなってしまいます。肉の思いが「眠い」と言うなら、体を打ちたたいて従わせなければなりません。ペテロたちはイエス様が十字架にかかる直前まで居眠りをしていました。心は燃えていても、肉体は弱いのです(マタ26:41)。創造主はすべてをご存知です。従わせなければならないときに、ちゃんと動くように訓練しておきましょう。