若さをキープ

詩103:5「あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、鷲のように、新しくなる」
ある程度年齢を重ねると、若さがうらやましいと思うものですが、ここには「若さは鷲のように新しくなる」と書かれています。秦の始皇帝は不老不死の薬を探させたことは有名ですが、ヒトラーも不老不死を求めたと言われ、キリストの最後の晩餐のときに口をつけた杯「聖杯」を探させたことが記録に残っています。もしこの世が喜びで満たされるようなら、死にたくないと思うのは自然なことです。しかし、それはすべて主を恐れ(17)、主の契約を守る者(18)に対する主の恵みです。もう一歩踏み込んで、もし「死」が人を支配しなくなったらどうでしょう?もう不老不死の薬など必要なくなります。わたしたちは永遠に生き、永遠に主を賛美するのです。これが福音です。「主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし(3)」とあるように、金銭的や物質的ではなく、心や若さまでもが主の恵みの対象になるようです。個人的には金銭的よりも、若さが保たれるほうが魅力的だと思います。