仕える者になりなさい

マタ20:26「あなたがたの間では、そうではありません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい」
弟子たちだけには御国の奥義が解き明かされました。これはその中の1つです。弟子たちは少なくとも2回だれが一番かという論議を起こしています(ルカ9:46、ルカ22:24)。ヨハネヤコブの母まで登場するのはマタイだけですが、弟子たちと論議するどころか、話し合いなどお構いましにイエス様に直訴するのです(21)。それでイエス様のお墨付きをもらうなら、もう論議の必要はありません。ヨハネヤコブ兄弟が弟子たちのリーダーで他の10人よりも偉いのです。それでも人に仕えることなどヨハネヤコブには難しいことのようで、マタイの中ではこれ以降弟子たちが誰が一番かを論議することはありませんでした。人に仕えるには、仕える人を満足させ、不自由のないようにしなければなりません。年齢を気にする日本ではなかなか難しいことです。先輩だの後輩だの言っているようでは、神の命じられたみなに仕えることなど不可能です。たとえ子供であっても尊敬をもって接する努力が必要なのではないでしょうか?