先代の人に尋ねよ

ヨブ8:8「さあ、先代の人に尋ねよ。その先祖たちの探究したことを確かめよ」
人類の中で神の存在を示すことができるのはユダヤ人でしょう。ユダヤ人の歴史こそ神がおられることを証明していると言えます。今は恵みの時であり、クリスチャンである異邦人のときです。イエス様は確かに地上に来られ、罪のために死なれ救いを完成させました。ユダヤ人はユダ国の国民というのがもともとの語源ですが、ヘブル人、イスラエル人なども旧約では多く使われています。キリスト教ははじめユダヤ人たちによって迫害されましたが、ローマ国教に変わってからは、今度はキリスト教徒がユダヤ人を迫害するようになりました。以降、ヨーロッパの各国でユダヤ人での虐待が行われます。彼らは優秀でしたが、黄褐色人種は白人からは異物に感じたのでしょう。結局彼らが就ける職業 は誰も目を向けることのないものだけでした。イエス様が誕生したときに東方から星を見てやってきた人たちがいましたが(マタ2:1)、イスラム圏に逃れたユダヤ人が天文学の知識を使って天気や気候を予言するのを職業にしていた可能性があります。ユダヤ人がどの社会でも迫害に耐え生き延びたことが神の存在の証拠になるのです。