アダムからたった1世代

ロマ5:14「ところが死は、アダムからモーセまでの間も、アダムの違反と同じようには罪を犯さなかった人々をさえ支配しました。アダムはきたるべき方のひな型です」
殺人は大きな罪ですが、地上にたった4人しかいないときでも殺人は起きてしまいました(創4:8)。聖書にはアダムとエバは罪のゆえにエデンの園を追放されたことが書かれています(創3:24)。罪は裸でも恥ずかしいと思わなかったアダムとエバが自分たちが裸であることに気づかせ、主から隠れたときから始まっているのです。誰もが心の中を隠して生きています。もし、今すべての人が本音だけで話したとしたら、ちょっとややこしいことになると思います。誰でも人から認められたい欲があり、自分の言うとおりに誰かを従えたい欲があります。自分の意見だけを義とし、他人への思いやりを忘れてしまうなら、カインと同じ状態になってしまうでしょう。自分が考えることにすべての人が賛同してくれればいい のに…などと考えたことは1度はあると思います。しかし、人類がたった4人のときでさえ、意見は一致しなかったのです。カインがアベルを認め、アベルの捧げたような捧げものを自分もしよう…は考えられなかったのです。