起きてください

詩44:23「起きてください。主よ。なぜ眠っておられるのですか。目をさましてください。いつまでも拒まないでください」
主に向かって「起きてください」とは思い切った発言だと思います。逆の言い方で言うなら「寝ないでください」という失礼な言い回しにも取れます。英語では「awake」が使われ、原語ヘブル語では「uwr(ウーア)」が使われ、「奮い立たせる」とか「起こす」という意味があります。祈りに長い間答えられないのは主が眠っているからでしょうか?人の考える時間とタイミングは神のものとは違っています。これに関しては人が神にあわせない限り、あたかも神が眠っているかの錯覚に陥ってしまいます。ヤコブは「願っても受けられないのは、自分の快楽のために使おうとして、悪い動機で願うからです(ヤコ4:3)」と語り、自分の快楽や悪い動機は祈りの対象ではないことを説明しています。それでもダビデやコラの子たちは自分たちに目を向けてくださるように願っています。主が長く沈黙しているように感じるのは、自分が満たされたいという気持ちが先行し、主の栄光は後回しにされているからではないでしょうか。